ども~、温泉行くなら足湯にも浸かりたい!まるた(@maruta0926)です。
宮城県の川崎町にある青根温泉は日帰り温泉や旅館が数件ある小さな温泉街です。
こじんまりとした雰囲気に癒されますよ~
観光スポットなどについて詳しくは川崎町観光ポータルサイトをご覧ください。
また、青根温泉に近い遠刈田温泉の足湯スポットまとめ記事はコチラです。
その他、宮城県内の足湯スポットをまとめた記事はコチラをチェックです(∩´∀`)∩
それでは参りましょう~
冷たい足湯?青根温泉・停車場の湯
こちらの【足湯・停車場の湯】は駐車場がありません。
青根洋館の隣接駐車場が無料で利用できますのでこちらに駐車すると便利ですよ~
路上駐車は禁止になっていますのでくれぐれもご注意ください。
もちろん無料で
利用できます!
浴槽は通常2つありますが…
この日は片方の浴槽が三角コーンで封鎖されていました(笑)
長方形の浴槽で4~5人は入れそうな大きさ。
入浴心得や足湯の成分表はありませんでしたので、詳細がわからないのが残念です。
湯口からは勢いよく温泉が浴槽に注がれていましたよ~
じゃぶじゃぶ~(∩´∀`)∩
それでは、いざゴツい足浴!
くぅぅぅ~…つめてぇっ!
体感温度は30℃くらいでしょうか。
夏にピッタリのひんやりとした温度が火照った足を包み込む~
無色透明の温泉は無臭。
湯質はサラサラした感じに思いましたが、温泉成分のせいか浴槽の床がぬるぬる滑りやすい印象ですので気をつけてくださいね。
結構冷たいので寒くなる時期は厳しいかもしれません。
夏場はサッパリするのでオススメですよー!
2つの温度が楽しめる!青根温泉・朝日の湯
【足湯・朝日の湯】には1台分の駐車スペースしかありませんでしたので、心配なかたは青根洋館の隣の無料駐車場へ停めて徒歩(3分ほどで到着)で来湯してください。
キャッチフレーズがイイ感じですね~
もちろん無料!
無料で利用できるなんて本当にありがたいですよ~
利用する側もルールを守って綺麗に利用しないといけませんね。
浴槽は2つあります。
それぞれ2~3人は入れそうな大きさです。
どうやら手前側がぬるめの温度、奥側が熱めの温度の2つの湯温を楽しめるようです☆
朝日の湯は入浴心得がありました。
こちらの足湯はなんと
源泉かけ流し100%
だそうです。
なんて贅沢な(∩´∀`)∩
手前のぬるめの温度の浴槽から見ていきましょう。
湯口から少しずつ注がれる温泉は透明に見えますが、浴槽に溜まるとにごり湯になっていて温泉感が増しますね~
少し湯の花のようなものがフワフワと浮いていました。
奥側の熱めの温度の浴槽の湯口から流れる温泉のほうが勢いがありました。
個人的にちょろちょろよりはじゃぶじゃぶ流れるほうが好きなんですが
奥の浴槽は足が短時間で赤くなるくらい湯温が熱いんです(笑)
それでは足浴~
少しとろみのある湯は、包み込まれているかのような感覚が心地良いんです。
しっとりと保湿されている感じもGOOD☆
2つの温度からお好みで浸かれるのもポイント高い!
ぬるめ→熱めと、交互浴してましたが足の疲れが緩和されていくのを感じるくらい気持ちが良かったです(*´ω`*)
青根温泉に来たら是非立ち寄っていただきたい足湯スポットです。
以上、宮城の青根温泉郷で無料で利用できる足湯スポットまとめでした。
この記事が皆様のお役にたてたら嬉しいです。
それでは、じゃねーん!